p h o t o D
2 0 2 0

4/17 fri. 続き

"ロマンスの花"より

そして京都では自分も参加している写真展が今日から始まった。この企画は結構前から決まっていたのだが、今回の騒動でどうなるんだろう?と思っていたら決行するとのこと。それじゃあやりましょう!ということで渾身のプリント十四点(デジタルだけど)を郵送した。

これはごく初期の作品で「やるせない世界」にも収められている一枚。写真展のテーマは「今」ということだし当初は最近の作品でまとめようかと思ったが、結局写真というものは撮った次の瞬間から過去になるわけで、過去を抱えて生きることこそが「今」であるという思いから今回のセレクトになった。

余談だがこれはもちろんデジカメなんか無かった頃、カラーネガで撮って自宅の暗室でプリントしたもの(からのスキャン)。ただただ女性の裸体というものは何て美しいんだろうと夢中になりそれを再現そして定着させたいと思っていた。さらに言えばそれは「日常」や「生活感」の中でこそ美しいと思ってた(今でもそう思う)。


企画写真展「photo graphie now!」
京都 green & garden にて無期限延長開催中




そして人生はつづく...