p h o t o D
2 0 1 9



11/21 thu.

沢尻エリカ、ドラッグで逮捕。沢尻エリカは別にどうでもいいんだけど、
今さらながら芸能人やミュージシャンがドラッグ問題で非難される度にいつも思うことがある。
それはドラッグが彼らの作品やパフォーマンスにどう貢献したのかということ。
例えばもしジャニスやジミヘンがヘロインに溺れてなかったら、
モンタレーやウッドストックでのあの伝説のパフォーマンスがやれたのか。
もしビートルズがLSDをキメてなかったらあの名曲たちは世に出ていたのか。
もしボブマーリーがマリファナをやっていなかったら...と。

つまりそういうものが人体や精神に与える影響については色々と研究報告されていると思うけど、
実際問題として彼らがもしクリーンだったらああいった歴史的な作品は果たして世に出ていたのだろうか?
ということだ。沢尻エリカはホントにどうでもいいんだけど。


ちなみに写真は本文とあんまり関係ありません。

そして人生はつづく...